沖縄!! | 5歳児との日常英語

沖縄!!

最近 保育園では お盆休みにどこにいく!!とか時々お友達の間で話題になるらしい。。。。

おかん「また万座ビーチにいく?お盆にいく?」ときいてくる我が息子。お盆は主人がもう目がまわるくらい忙しく、お盆前後3週間全く休みがないのが通常だ。それに今年はじじの初盆である。「じじの初盆だから、お墓を掃除にいって、ちんちんをしにくる人がいるからお盆はね。じじのためにお家にいようね!」というと5歳のお兄ちゃんは「そうっか。。。。。」とちょっと淋しそうにしながらも、少しは理解してくれたようだ!「やだーーーーー!!!!万座ビーチにいく!!!!」と足をじだんだ踏み始める3歳児。スイミング教室に通う資産家のご子息が沖縄にいくことをいっているらしく、「いやだーーーーーー!どうしてどうして!!!!いくもんいくもん!!ねいこう!おかんとみみといきでいこう!!!」とおとんを外してもいきたいらしい。。。。。

言い出したらきかないので、気がすむまでいわせておくしかない!!しかも反抗期の3歳児!

私だって!いきたいよ~~ん。海は碧いし、こんなに奇麗な海のところに住みたい!!っておもうさ~。病院だって対応がいいし、なんてったって おじいちゃんがかりゆしきてファーストフードでカフェしながら読書しているところなんて日本どこ探したって沖縄以外ない!!チュラ水族館のジンベイザメだってあいたい!!いいだしたらきりがない!!

かわいそうだが、予算的にも無理だし、皆の休みもあわない。もし沖縄についてママと子供だけのツアーとかがあればいくのだけど。。。。長岡の花火の誘いもきたが、新幹線を乗り継いでいくのが、めっちゃ大変なのでご遠慮させていただいた。

しかし、休みでどこかにいく!というのは、その家庭家庭にも事情があるので、資産家のオボッちゃま!いくのは自由だけど、黙っててくれたらな~~~と思った。(我が家では、お仕事などの都合でいけないお友達もいるからいっちゃいけない!という約束がある!)

その辺のお祭りだったらや日帰りできる車で2時間くらいのところなら 喜んでOKなのだが、、、、、
さすがに1人で保育園児を2人つれて飛行機にのり、レンタをして沖縄を回るのは、かなりの
気力と覚悟がいる.....

おまけに夏休みはごった返しているとはるにいったときに、春にいったときにサブマリンのお兄さんも話していたので、余計尻込みしてしまう。。。。オフシーズンで母と子だけのツアーとかで大きな割引沖縄ツアーとかディズニーツアーとかないかな~~~。