海におちる!! | 5歳児との日常英語

海におちる!!

日曜日!!
下のちびも大きく3歳をすぎたので、出産以降6年いっていなかった釣りにいく!

釣りはもう幼稚園のころからやっていて、ライフワークのひとつになっていて
6年ぶりでうれしい!!

もちろん仕掛けも自分で工夫したりする!!

ビーズや集魚板や蛍光パイプのちょっとした位置などで釣れたり、つれなかったりするところがなんとも、はがゆくやめられない理由だ。

おもりと釣り針の長さでも釣れたり釣れなかったり。。。

巣を探り、ポイント動かし、いいポイントを見つけたときは、雄叫びをあげて喜んでしまうくらい!!

そこそこいい天気で、自分たちの釣れるポイントの中から、いきたい場所があったけど、子供に万が一のことがあっても、助けられそうな、岸壁から海面の差がなく、漁師さんも顔なじみの人がいるところに決定!!

仕掛けをつくり、竿を準備、ごかいをつけて、ポイントへ。

すぐ ぴくぴくと魚がえさをくっている様子!ちびが走っていき、竿をぎゅーーーーーーとあげた時点で、魚はにげていったようだ。

そんなこんなで、あぶらめを2匹目釣り上げた、ちょうど3時頃、

「どぼん!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

「慌ててみると、うちのちび!!!!!!!!!!!」

大慌てで主人がちびの手を掴み引き上げようとすると、周りの釣り人たちがかけつけてくれて、引き上げてくれて大事にいたらなかった。。。。。。

それと救命胴衣のお陰で九死に一生を得ることとなる。

救命胴衣のすごさ、をまのあたりにした日だった!!

ちびは、もう、びっくりしたのと、こわさとで ぐずぐず泣いていた。

濡らすだろうと思って持ってきた服に、漁師さんのところでシャワーをかりて
着替えてきた。その後は、何事もなかったようにけろっとしていたちび。。。。。

お兄ちゃんの方が”かなり海はこわいもの”と記憶したみたい。。。

何はともあれ、無事で何よりだった。

お子さんと海釣りに行かれる方、絶対!!!!
救命胴衣は持っていきましょう!!!

今度からは 、何かあったときのために水着をきて、
ボート救助用のロープつきの浮きも持参して釣りにいくことになった
我が家でした。。。。



ふ^^^^^^^^^。自分も30年近く海に通っているが、岸壁から子供が落ちたのを見たのははじめてだ、、、、、

助けてくれた釣り人さんたちホントうにありがとうございました。