ヤフオク詐欺 続報 過去最大の被害額か | 5歳児との日常英語

ヤフオク詐欺 続報 過去最大の被害額か

ヤフオクのID=k_net_incによる詐欺の被害が拡大の一途をたどっている。

被害人数が500人を超えている様子。同時落札の人を考慮しても
400人を確実に超えていると思われる。

今回のID=k_net_incの詐欺のやり方。

まず 1円で株式会社をできる法制度を悪用。
ディスカバリーのときのように株式会社を名乗ることによって
落札者を安心させる。

さらには 古物商の番号まで、あたかもとったように掲載。
(実際はとっていないにも関わらず、
入札社からWEB上の公安が管轄する古物商の届けでページのところに
見つけられないという問い合わせに、hpが完成していないため、公安の
HPには掲載していないが、警察に問い合わせていただければ確認できるとの回答をして
入札者を安心させる)

7月ボーナス時期を標準にあわせ、6月はじめから出品を開始。
市価の半値で人気家電を出品し、評価を300まであげる。
その中には、落札者を信頼させるため
仲間によるサクラ評価や、(100前後、評価があるIDを買い取って落札者を信頼させる
悪質なタイプと推測される)

落札→入金→発送→商品到着まで10-14日前後かかっている。

7月半ばまでに、300以上の評価をつける。

7月半ばから、出品個数を一気に3-4倍にして、
サクラ評価によって、安心させて、
落札者がボーナスで懐が暖かい
ところを一気に狙う。

15日前後以降に落札→入金した人に商品が届いていない。

※犯人は7月のボーナス時期に照準をあわせて、評価を作り、
(落札→入金→発送→商品到着まで10-14日前後かかっている。)
この時間をかかっても確実に商品はつくと落札者に
思わせて、入金させる手口。 

7/27,28 電話がつながらなくなり、事務所のシャッターもおりたまま。

NPO法人TARGETのhpで被害状況が続々集まる。
そこに、詐欺師の一味らしいやからが妨害の書き込み。
もうひとつの被害者があつまった掲示板

ID=k_net_incの評価欄に26日以降に落札して、無事届きましたとか
落札者が幼稚だからだまされるんだなんて書き込みしているIDが
あるが、ID=k_net_incに何らかの関係がある人物と思われるので
サクラ評価は無視。

彼らはまとまった被害届けをだされ、警察やヤフーに動かれるのを
阻止しようとしています。
まとまった被害届があるほど、警察もヤフーも動きが早いです。

また 新しいことがわかりましたら、続報をお伝えしたいと思います。

同様の詐欺がこれからもあるかもしれませんので、くれぐれもご注意してください。