5歳児との日常英語 -4ページ目

B型の男は意外と一途でつきあう期間が長い

韓国でいま B型の男はSELFISHといわれているらしい。。かくいう 我が家の主人もB型である。B型かAB型の男の人としか付き合ったことがないので何ともいえないけど、あまり器用じゃない分、浮気しながらも結構長い期間付き合ったような気がする。ちなみに主人の職場も半分以上がB型というある意味すごい職場。韓国の人がいうようにみんな自分勝手に好きなことを協調性がない!職場の人たちの奥さんの話をきくと、浮気しながらも長く付き合ったって。男ってみんなSELFISHじゃないかな?

ほりえもんって。。。

今 テレビをつけるとこのひとは見ない日はないくらい時の人だ。
会った事もなく、話した事もないのだけど、彼の一番大事なものって何なんだろう。。。ってちょっと考えてしまう。
ほりえもんのことはいろんな掲示板でみるけど、今回のことはある意味世相をうつしているんじゃないかと思う。

東大生もなんでほりえもんをあんなに支持するのかわからない?。。。

お金はなければ生活していけないのでとても大切だが、人間の目に見えないものの方がもっと価値があると思う。

いつもはノー天気な自分もほりえもんを画面でみるとかんがてしまう。
これからどんな社会になっていって、
うちの山猿のような坊主たちが どのような人たちと出会って
どんな経験をしてどんな価値観をもっていくのか.................

とあまり真剣な顔をしてテレビをみていたら

「おかん、具合悪いの?大丈夫?ふとんに寝ていてもいいよ!」と長男。

「うううん、何でもない、ごめんごめん、心配かけて、大丈夫ちょっと考えごと」

「いきのこと?」

「そう、いきはどんな大人になるかな~て考えていたの」

「いき、いきおっきくなったら、みみと一緒に旅行にいって、美味しい物食べて、おかんはきちゃだめよ。みみとふたりでいくんだから!」

「え~~~おかんも一緒にいきた~い。連れてって~。」

「だめだよ。あっかんべーーーー。」といって隣の部屋にいってしまった。
ちょ~ラブリーな長男。
目にいれてもいたくないってこのことなんだな~~。

なんだかお嫁さんもらってほしくない。。。なんてちょっと思ってしまったのでした。

TBスパム

せっかく××芸能人みました~~、というところのTBの日記を書こうとしたら TBスパムのあらしーーーーーー。もう子供が寝たあとの ほんの少しの楽しみをうばいやがってーーーーーーともう本当やな気持ち。芸能人!はいそこそこみています。まず東京の通った学校がポニーキャニオンの隣だったため とんねるずのたかさんやフミやさん。学校にはバレーのみなみくんもいました。(芸能人じゃないぞ!)友達が亜細亜大にいたので授業に潜入。どっかで聞いたことがある!と思ったら石田ひかりちゃんが 後ろを歩いているは、友達の代わりに授業に参加したら 男の車にのって中井忍ちゃんが隣に座り そんときはびっくりした!顔がめっちゃ小さい。叔父がよくテレビにでるので撮影に東京のスタジオについていったり、叔父の店までたくさんの芸能人がやってきたり。峰さんって番組とキャラちがい過ぎ!南野陽子ちゃんはほそーーーい。東京にいると普通にいるよね。

あかちゃんひとで見つけた!

赤ちゃんひとでみつけた!

土曜日 いきなり黄金伝説の浜口さんの素潜りをみた途端、 ものすご~~く海で遊びたくなり日曜日の干潮の時間をCHECK!10;30だ。日曜日、朝帰りの主人をむりやり起こして海へ。干潮時の潮位が2センチというだけあって海がひいている。やり!ちびと磯辺で遊んでいるとの”赤ちゃんひとで”を発見!!ちっちゃ=====い。ちなみに画像の手はちびの手です。洗濯はさみと比べてみて~~。ほかにもカニやはまぐりをみつけてちびたちも大喜び。帰りぎわカニさんはおうちでは死んじゃうから海にかえしてあげよ~というと、一度はぐずったものの、納得した様子で「またくるからね~~。またあそぼうね~。」と叫びながらカニさんを海へ~~。おつゆのふのりも採って、つぶもいっぱ~い拾って、自然とのふれあい、命の尊さ、&自然の恵みをたくさ~~んもらって 皆だいまんぞく(主人は?)の日曜日でした。

チャールズ結婚からハロルドとおふ~

チャールズ皇太子のジミ婚がニュースで流れ、我が家ではどうしてか またトーマスブーム再来!冷や奴をたべたいな~と思い、それじゃ!と突然ひらめいて作ってみました~。普段とおふを「食べなさい!!」といわれて食べるのに なぜじゃーーーー進んでたべる~~。お子様ランチと同じ効果か~。これからとうふはハロルドに決めた!!でも慣れてくると食べなくなるのでときどき出そうと~。バリエもかんがえなければ。。。。

ハロルドとおふ~

チャールズ皇太子結婚

明日チャールズ皇太子が結婚する。このひとをみるたびに”どうしてはじめからカミラさんと結婚しなかったの?ダイアナさんの人生って何?””って思ってしまう。おまけにエリザベス女王がローマ法王死去のため半年挙式をのばせといったのにも関わらず、『どうしても今する!』といって明日になったそうだ。なんだかな~~。ちびはイギリスとニュースで流れると「thomasのいるところだよね。」とイギリスいきたいな~とのんきなものだ。ダイアナさんがめちゃくちゃ不憫でどうも愚痴ってしまう。

猿の脳みそ....

そこは新婚旅行でいった北京。美味しそうなものがたくさ~ん並んでいました。もともと広東にいって犬とハクビシンを食べる予定でしたが,,,,,広東はかな~~り危険と香港の友達のアドバイスもあって北京で何かにチャレンジすることに。。。。はじめは ホテルのディナーから。。。英語をよめない主人に 「お魚の内蔵だって。だってタラににているじゃない? いい これで」 仕事あがりですぐ飛行機にのった彼は疲れていて ゲテモのぐいをする私を忘れている。。。しめしめ、、、そこそこの英語で頼んで テーブルに運ばれてきた。。。。見た目は 本当にタラの白子。。。一口 主人んが先に食べた。「う~~ん なかなか美味しいね。ちょっとタラの白子より濃いかも、、でもこのまったりがいいかも。。。」「そうだよねーーー」といいつつ笑いをこらえるので精一杯だった。全ての料理を食べ終え、外に散歩にでた。「さっきのさ~白子みたいな奴 本当は猿の脳みそなんだよーーーー。」といったときの彼の顔は忘れられない。。。。でもホントに美味しかったです。蛇のスープも美味しいし、バリで食べたあれはなんだったかーーーー、今度はオーストラリアのアボリジニーの蜂の子のような虫をたべた~~~い。

パイナップルツリー

裏庭ののびた雑木を主人とちびどもできった。 ものすごい松ぼっくりの数。 そうだ!「松ぼっくり の松の木はなんていうかわかる?」 いき「○×~~~※※」 「これさ~~~これに似てない?」走って台所からとってきたパイナップルをもってきた。松ぼっくりとならべてみせて。。 いき「ええ~~~似ていない、だって上のハッバがへん」というのでハッバ部分を手でおおって 「じゃ これをなくしたら、どう?」 いき「あっ、あっちょっとだけ似てる。。」 「そうっか、松ぼっくりはパイナッポトゥリーーっていうんだよ」 いき「ぱいなっぷるとりーー」 弟「ぱいなっぷる」 「OK!!すごいぞ~~~~」じゃ これは?と松ぼっくりをみせると いき「まつぼっくりくり!!」 まあ子供はこんなもんでしょう。 ちなみに ほやは SEA PINAPPLEといいます。シーパイナッポー ちょっとパイナップルに似てるでしょ。ほやは中の黄色い部分を食べますが、あるひとはなまこのように外側を食べていたらしいです。そりゃ~おいしくないよね。

単語をよみはじめた!!disney"!!!!!!

今日はお天気がいいので お掃除をしながらお布団をほしていた。  ” it's a beautiful day!!"(いっつあ びゅ~てぃふぉるでぇぃ!!)と空にむかっていいながら。。。。 子供たちは もちろん 裏山で遊んでいる。 10時すぎ 『おかん~~~おやつ~~~」といってちびどもが入ってきた。 はいはい、 じゃ please,wash your hands!! (ぷり~ず、うおっしゅ ゆ~あ はんず!!) 「は~~~い!」と洗面所へ。 コアラゼリーを冷蔵庫からだしてテーブルの上にトロピカーナのオレンジを用意。 長男がなにを思ったか PCのブックマークバーを指差して  「おかん これでぃずにーでしょ?」 ?????????? ええっっーーーーーーー。 だってだって  "DISNEY"   を読んでいる。 あまりのおどろきに固まってしまった。 「ええ===いき英語読めるの?」 「うん。」 ほんとうにびっくりだ!!!!!よみかたなんてひとつもおしえていないのに。。。。すごすぎ。。。。かれは文字を 四角とか▼とかの形を認識するときのように認識しているらしい。。。。 日常にあふれていれば 英語も日本語も中国語もフランス語もむずかしいものではないんだなと実感した今日でした。

ちゅ~ちゅ~

いきなり長男がくちずさんだ。。

気分は毎週、、、、ちゅ~ちゅ~チュ~ズディ!

おお~~~~それってコマーシャルの?すごいじゃん!!発音もばっちりで
tuesday!!いき===うまい!!ほんとうにうまい!

そうだよ。おかん!!ちゅ~ちゅ~チュ~ズディ。

じゃあさ~チュ~ズディって意味わかる?

えっっとえっと

火曜日だよ~~~。でもすごいね~~~いき!!

身の回りに英語ってあふれているね~~~。

ちびたちとドリッピーをやろうかと本気でかんがえはじめた
今日でした。

冷蔵庫の前にABCマグネットをおくと 夕飯とか支度しているときに
子供がマグネットで遊んで 自然とアルファベットをおぼえていくよ。