5歳児との日常英語 -2ページ目

寒天ダイエット.......で苦しみました。。。。。

ちまたは寒天ダイエットがすごいらしい!!かくいう自分も
寒天ダイエットをはじめて3Wたつ!
効果のほどはといえば、、、寒天をのみはじめたころは
すごーーーくお腹いっぱいにかんじたんだけど、
今は........あんまり満腹感をかんじなくなった、というのが本音である。

寒天ダイエットで3キロやせたが、その間
え”という目にあったので書いてみようと
思う。

寒天の溶かす量を規定料の3倍もいれて、お茶を飲んだら、のどが乾いて
仕方なかった。我慢できないほどの腹痛がやってきて、トイレにかけこんだら
ものすごい量のBENがでた。(センナ茶よりもきつかった腹痛やん)

こういう目にあってからは、規定量を守っています。

あるあるの寒天特集をみたら、量をたくさんやると↑みたいになるので
危険!とあり、思わず苦笑いしてしまいました。

寒天ダイエットを効果的にするには、粉寒天でも沸騰させた方が
より一層よいそうです!



ダイエット 寒天

ダイエット

7年ぶりの釣り

子供を出産してからはじめての釣り!子育てに追われ、主人の転勤なども重なり、
道具の手入れは7年間全くしていなかった!
出してみて........案の条、リールがかたい!さびている!蜘蛛の巣がはっている!
とかなりお気に入りのshimanoのリールもちょっとだめっぽい。。。。。

そこで 仕方なく、上州やがないため、釣り具やさんにいくのかと
おもいきや!ちびがいるため、竿を落とされる危険が大!ということで
なんとホームセンターへいった。

商品入れ替えの時期のようで、なんだかべらぼうに安い!リールは安いのは嫌!
と思ったけど、いいやつをかって落とされたら本末転倒なので、やっぱり安いものを
3セット購入。

でもしかけにはこだわりたい!今の時期はやっぱりカレイとあいなめじゃ===。

出産前に主人が50センチくらいのカレイをつったのを
思い出して、久しぶりの釣りにわくわく!どきどき。

地元ローカルの釣り番組で 船釣りだが、最近は昔ながらの天秤仕掛けがよく釣れると
いうので、天秤を買い物かごにいれたら、主人が反発!
なんていうのかわからないが、ビーズがついて2つ針がついた定番のやつを購入された。

おもりは低い岸壁から、したなげでいくので、9-11号がいい。

忘れちゃならないのが、集魚板だ!これがあるとないので、魚がくいついてくれるか?どうか?
が全然違う。。。しかし、ホームセンターに集魚板はなかった。。。。。

あきらめて、ポイントの岸壁に向い、竿をつくる。なんだか興奮した。

ごかいをつけて、軽くなげてみた!ご~~~ん、なんと漁船に突撃!!
でもなんか当たりがある!
なんやねん! と巻いてみると、雑魚軍団だった!!雑魚なのに、3歳の
ちびはお魚!お魚!と大興奮!!おおそうか!はじめてだからこれでいいんだ!
と作戦変更。
雑魚釣りの数争いとなった。いれぐい状態で、かじかやたけまらがすぐ釣れる!

1本 遠くに投げていたやつが、うみにもっていかれそうになっていたので
あげると、30センチくらいのアイナメだった。

カレイは釣れなかったが、久しぶりの釣りでちびも楽しんでいたので
かな~り良かった!今度は是非カレイを狙いたい。

喘息さんふぁいと~

切開の上に喘息でもう家の中はめっちゃめちゃ!お兄ちゃんはババと寝るといって別の部屋へ。。。。1週間夜中毎日苦しくなって起きるちびは、なんだか可愛そう&昼寝もしないから治らない。。。。先生に薬も強いクラリスを出してもらい ようやくよくなってきました!!ぜろぜろ、きゅきゅが続くと、呼吸困難を起こすのではないか.....と気が気でなかったです!それも復活!本当によかった~~~。台風の季節が早くすぎてくれることを願うばかりです。。。。若い時は2日くらい寝なくても平気だったのに、ますます年をとったな~と感じさせられました。。。。喘息の皆さん、台風がすぎれば大分楽になります!!!頑張って乗り切りましょう!!!

急患!

足を切開して 毎日総合病院通い!と思ったら、今度はまたもや喘息勃発!

苦しそうに夜中泣き出して、しばらく座っていて、少し楽になると
腕にのって 寝るの繰り返し。。。。。

ちびは本当にかわいそう。。。。

しかっし、お兄ちゃんも自分も寝不足だ!!!!!

早く梅雨がおわらないかな~~~、

いき=====!

ちびの足の指が3倍にふくれあがっているのを発見!

保育園を休み病院へ

。。。。。先生が診断するやいなや、触ってもいないのに「いたい!!」を連発する次男。

先生もまけじと「なんにもやっていないじゃないか!!本当にいたいことをやってからいたいっていいなさい!」この時点でおもろいせんせい!と思った。

うみをもっているというので、メスをいれうみを出すため、次男坊はバスタオルでくるんで
母が固定(自分)

またもやバスタオルをまかれただけで「いたい!」を連発し、必死に助けを求める次男。

先生「まだ何にもやっていない!いたくしないっていって注射をする先生もいるけど、先生は
何もしないから信じなさい!」とのこと。(ぱにくっている3歳児にいうことばじゃない!と思いわらいそうになったけど、状況よりおさえた)

いざうみにメスをいれた瞬間、「いきちゃ=======ん!!!!!!」
と叫んだ次男。「えっ!どうして!いきちゃん??????」
いきちゃんとはたびたびブログにも登場している2歳上の兄のことである。
これもおかしくって、笑いそうになったけど、状況を判断し、舌をかむ。

すかさず看護婦さん「おかあさん、辛かったけどありがとうね!」
入院を繰り返している次男につきそっていて何度も同じようなことを経験している
ので「いえいえ、点滴のはりをさすとき、おさえるので慣れていますから」と返した。

確かに こんな小さい子をおさえつけて、可哀想だと思ったけど、
うみが悪化して指を切断ってことになったら、可哀想ではすまされない!
しっかし、普通メスいれられて痛いときとか怖いときって「おかあさん!」じゃないの????
いかに次男がお兄ちゃんに頼っているのか把握できた病院での出来事であった。
そんなにあちしって頼りない................
いきちゃん、いっつもサンクス!

おねえさ~~~ん

くれよんしんちゃんばりの長男。

ちょっとしたスーパーにいき、エレベーターにのり
上の階にいくとき、20代前半と思われるおねえさんが
ちびたちをみて”くす”とか笑うと、
にこにこしながら「お姉さん、何才?」
と聞く長男。すると お姉さんは余計におかしいらしく
「くすくす」笑うんです。(親としてはお姉さんにおこってほしいところ)
エレベーターなのであっという間で、お姉さんに年齢を
聞く前に大体おりてしまうので、「ほっとしているのですが」
この間 焼肉を食べにいった時40代後半と思われる
おばさんに「おばあさん!」と話かけたときには
こっちは真っ青!「おばさんでしょ!」
と一喝するも、「おばあさんでも仕方ないか、僕からみたら........」
といわれ、とっても申し訳なく、すいませんを連呼するしかなかったです。

ぴちぴちで......

昨日保育園にいったら、先生から「お母さん、スイミングのクラスはぴちぴちの水着でお願いします!!」といわれた。。。。。ええ====!スイミング教室ならまだしも、保育園のスイミングでか~~~~~!「ぴちぴちの水着は嫌!」といわれ、長男と6件もはしごして、気に入ったトランクスタイプ。。。。。。。をわざわざ買ったのに!だったら先生!はじめから、水着指定までしてくれ====!また ぴちぴち水着を買いにいったのだった。。。。。

喘息勃発!

このごろ寒いですね。寒かったりあつかったりしているので、喘息がでてしまましたーーー。おまけにお兄ちゃんも環境の変化にダウン!最後に自分もダウン!母との同居がはじまり ようやく10日になろうとして 皆疲れてしまって、ダウン!でブログも更新できませんでしたーーー。やっぱり台風の季節がちかずいて気圧の変化がでてくるとだめだな~。おまけにパパと離れてババとの同居もちびたちにもかなりの負担だったのかも。

プール教室!

長男が保育園の授業でプール教室にはじめていった!
かなりおもしろかったらしく 教室にも通いたい!の
1点ばり、
沖縄でシュノーケリングをしたいのも
手伝ったよう。
自分も中学まで平泳ぎの選手だったため
通えば お友達も増え 肺活量もつき
風邪もひきにくくなるので いけばいいのにな~と
思っていたので 手間が省け大助かり!

喘息の3歳児こそ通ってほしいのだが、こちらは
次男坊というだけあって
石橋をたたいてわたる!ところがあるので
お兄ちゃんの楽しみぶりを何度かみてから
かようことになるとおもうけど、
プール道具をお兄ちゃんのを揃えると
「僕のもないの!!!」とだだをこねはじめ
お兄ちゃんのを取り返す始末。
仕方なく 弟のも 揃えたのだった。
は~~~下ってどうしてこうなのかな~と
長女の私には理解不能である!

ぞうがめに乗る!?

ちびのお腹がいたい騒動では.......家族一丸となってなんとか乗り切れました。皆さんコメントありがとうございました!皆さんのコメントを見るまでは どこの県も沖縄みたいに先生がひざまずいて 患者の視線ではなしてくれるのが普通で 自分のすんでいる岩手だけが 威圧感があるのかな~と思っていました。。。違うんですね。やっぱり沖縄が特別なのか~~~。は~~~。あんなだったらもうひとりくらい子供がいてもいいかな~っておもうくらいです。さて翌朝 長男はお腹がすいたといって目をさましたので,かなり眠いけど夕べ頑張ってくれた長男のために、 朝からサブマリンにのり 熱帯魚めぐり!!!もう ギルだ(つのだし)ドリーだ(南洋はぎ)ピーチだ!(ひとで)もうニモ好きの長男は、目をくるくるさせて大喜び!!!サブマリンに乗ること30分、9時半頃部屋に戻るとちびと主人が起きていて、「ごはん~~~♪」とうたう次男坊!「え~お腹大丈夫なの?」と聞くと「ちょびっとだけ痛いけどお腹すいた」とビュッフェへ。中華ビュッフェをすませ、寝不足もなんのその。沖縄海洋博をやった世界一の水槽のじんべいさめをみに!(これも主人がなくしたスマメにばっちり!だったのですが残念)じんべいさめが泳ぐ水槽は すごーーーーーーい!!今まで結構水族館いったけど、やっぱ世界一!ってことあるじゃん。というくらいすごかったです。

次はネロパークというところ。ハワイのダイヤモンドヘッドの下の動物園で見たゾウガメを子供にも見せたい!と思っていたのですが、片道6時間の飛行機がネックだったので、ラッキーなことにゾウガメがネロパークにもいて、子供はゾウガメにのせてくれて写真をとってくれる!!しかしゾウガメ目の前にすると今までみたことのない大きさの亀に「こわい!嫌!」とちびたち、でもって写真撮影はなし!実は自分も乗りたかったのですが、「大人の人はゾウガメに負担がかかりすぎるのでご遠慮ください!」の看板が。。。そりゃそうだ!!ネロパーク、鳥がメインのサファリパークという感じで、ペリカンやくじゃくが全て放し飼い!




えさをあげるひとがいるのか???怖がらず えさをくれ~~~とかるがもの親子のようについてくる鳥がいてちょっと異様でした!ワラビーやなまけものも放し飼い!!!!すごすぎ。そんなこんなで、2日目もすぎ、下痢も回数が減り、3日目、「もっと泊まりたい!!」という次男の泣きじゃくりに(君以外は皆もっとそう思っている)「またくるからね。今日はかえろうね」と主人がなだめながら飛行機にのってかえってきました。。。。。下痢ももう完治し、英語が苦手な主人はすっかり沖縄が気に入り、お正月の予定もたてはじめていました。。。。。次はやっぱり 香港ディズニーにいきたい!!友達にも久しぶりにあいたいよーーー。早くちびたちを英語を普通にはなせるくらいにして、味方につけないと海外が危うくなりそうな嫌~な予感がしてきました。。