5歳児との日常英語 -5ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5

病院の対応って,,,,,,

昨日はお兄ちゃんがものもらいで町の病院は手術日で診察なしだといわれて明日いらっしゃいますか?と涼しい顔でいう看護婦さんに待ち合い室全員に聞こえるくらい大きなこえで「いいえ、他の病院にいきます」と喧嘩をうらんばかりでした。実家が隣町にあるので母に電話して評判の眼科に予約してもらいました。 車で1時間。しかし、予約を16:30にしたのに診察は19:30!うそ~~~。といわんばかりの時間でした。病院側の配慮で一度 実家に戻りましたが、16:30に予約したのに19:30の診療はきつかった!診療結果は結膜炎”おいおい”まあなんともなくてよかったけどこの時期 長男は必ず昨年は水疱瘡、その前は中耳炎と毎年何かしら必ずといっていいほど病院通い?春は苦手なのかしらん。。。と思うほどでした。

お兄ちゃん はじめてのひとりでおとまり....

この3連休 自分がインフルエンザということもあって

お兄ちゃんが ばばのおうちにひとりで

おとまりにいった。

心配よりも うるさ^^^^いちびが一人減るだけで

こんなにまったりするんだ~~~~と満喫してしまった。。。。(ダメははでござる。)

こどもってひとりになると 本当静かなものです。
はい ひとりっこのうちってこんな感じか===と実感する。

今度は自分が.......

ちびのインフルエンザも峠をこえ

ブログを更新しようとおもっていたやさき.......

関節痛と頭痛と寒気におそわれ............

やばいかんじ。。。。。。

どぼして=ッ======

おでかけ お花見の季節でようやく雪がとけたのに!(T T;;;;)

インフルエンザなんか嫌いだ======

インフルエンザ~~~

下のコが日曜からインフルエンザにかかってしまい
すごい大変!
朝は下がるが夜は39.0前後をいったりきたり^^^^
上のコはストレスで反抗的になるし
自分も疲れてくるし。。。。。
恐るべし インフルエンザ。
熱がとってもしつこいです。
ちなみに予防接種もしたのに
な~~~~。

思い立ったら出発!じゃらんで予約して駅へ......

前の日から悩み続け 思い立っていってきました1000キロの旅。

3歳5歳のいうことを全くきかないちびたちを2人を連れて 珍道中。

夜寝ながら 考えて 翌朝、ネットでベイホテル東急の ネットプランを8-10日まで予約。

8日分だけは ベイホテル東急のURLから予約できなかったので じゃらんのページから予約!8日 宿泊 とれた!

もう後は 大急ぎで部屋を片付け デイパックを買って 着替えをつめて 盛岡駅へ 直行! 子供たちはどこへいくの?と聞かれるが 「お買い物よ!」と答え、車にのせる。

もし途中で何かあってディズニーランドにいけなかったら どれだけぶ^ぶ~いわれるか想像がつかないからだ!! 12:39分のはやて 東京行きに乗る予定だった..........

車の運転中......

今日は雪!外は氷点下と寒く

子供たちは外で遊ぶこともできない。

お買い物とせがまれて" go shopping"

車に乗ると 突然 おまわりさんがいたらしく

「おかん、ポレス ポレス」という3歳児。

「ポレス?ごめん mimi おかんわからない。」

と携帯片手にハンドルを切っていると

「おかん おまわりさん!policeってmimiがおかん
携帯しているから教えたの!」と5歳児。

「ええええ!!!!!おまわりさんなの!!
早く教えてよ。捕まるよ」

「だからおかん、ポレス ポレスって言ったでしょ!」
と3歳児から突っ込まれてしまった。

「こんな時は日本語で言ってよ!!!」
と負けずにかえすと

「なんで???おかん!いっつも使える英語は使えって
いってるくせに.......................」
といわれ かえす言葉がなく
バックミラーをちらっと見ながら
「ごめんなさ~~~い」というと

「おかん ごめんなさ~~~いじゃなくてごめんなさい!」でしょ。

といつもいってることをかえされて もう面目なし。

HEAD SHOLDER..........

我が家で体操というと 英語であそぼでおなじみの

HEAD SHOLDER NEEDS AND TOES NEEDS AND...............

「ヘッド ショルダー ニーゼントーズニーゼントーズ
なのだ。

子供たちももうお手の物でリズムにあわせて 間違えずに
踊ることができる。

しかし リズムに乗らず 「じゃ nose? ってどこ?」

と聞くと 「ええと ええと ええと わかった 耳!」

という答えがかえってきた。(きくたびに目とか頭とかいうので
かなりおかしい)

「ええ そう? じゃ リズムにあわせてやってさがしてみようか?」

「うん わかった!」

じゃせーの

「ヘッド、ショルダー ニーゼントーズニーゼントーズ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
イヤーエンド マウズ エンノーズ」 ここでストップして
「じゃ ノーズってどこだ?」

「あ! わかった 鼻だ」
「そう 正解!」

こんな感じで繰り返して 最近ようやく 頭はまちがえなくなってきたかんじでよし!

冷蔵庫の中身が空っぽと5歳児に指摘されて

冷蔵庫がからっぽ。

「おかん、今日のおかずなに?」

「ありものご飯じゃだめだよね。」

「ぶぶーーーーーだめ!NO!」こんなときだけすかさず英語でかえしてくる
我が息子。
「ok, I see, let's go shopping!」 ←英語であそぼのJB風に拳をあげながら

このフレーズだけは一発でわかるらしく
「わ~~~~い、やった~~~~ お菓子買ってもいい?」

すかさず 「NO!」 と手を×印を作りながらかえすと、
足でじたんだを踏みながら
顔を真っ赤にして 「えええ~~~~~~!!!!!」
と抵抗を示す5歳児。

困ったことに大声を聞きつけて 「どうしたの?」
と反抗期真っ最中の3歳児までもやってきた。

彼のニックネームはmimi.

「mimi, let's go shoppinng!!!」

「わ~~~い わ~~~い」とこちらもこのフレーズは一発で
理解できるらしい。気が早い3歳児は 「go shoppinng go shoppinng ♪」(私が作ったトーマスのゴーフィッシングのしょうもない替え歌ゴーショッピング)鼻歌を歌いながら 玄関に直行し靴をはきはじめた。


あまりきめてないな~

我が子は外遊びが大好きなので 天気のいい日はほとんど外にいるので テレビの時間や番組はきめていません。ただ 子供たちがテレビを見るときは自分も一緒にみて、見ない方がよさそうな番組にチャンネルをかえそうになったときは、別のものに興味をそらして、その隙に自分で番組を選択してみせます。一緒にテレビをみていると「どんなところに興味を持つか」とか「おかん、○○ってなに?」とかわからない言葉を聞いてきたりで、違った角度でその子の特徴がでておもしろいです。テレビで疑似体験ができるダッシュ村?(TOKIOの番組)が3歳児の暴れん坊も自分もお気に入りです。

水をもってきてという5歳児に,,,,

食事とき 必ず水を持ってきてという 我が息子。

でもぜったい これでは私は持っていかない。

「○○ちゃん え~~と何っていうんだっけ??」

「水ください」

「それでもいいんだけど 飛行機にのるためいうやつよ」

「ああ そうだった。ええとええと」

「please,」

「ああええと プリーズ プリーズ あとなんだっけおかん」

「please give me water」

「ああそうだった。プリーズ ギウ゛ぃミー ウォーター」

「ok , much, little ,harf?」
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5